2月9日-1

 9−10日と一泊入院で大腸ポリープを切除。
昨年9月の健康診断でひっかかって検査し、結局入院して一つを
切除することになった。

 昨年11月29日、雨の土曜日に用賀のクリニックで検査。
いくつか切除したが、ひとつは大きいので入院して切除することを
勧められた。それで、 入院した病院を1月5日に初診。初診時に
入院日決定。なんだかトントン拍子。

 勧められた病院は遥か昔に耳鼻科で受診した。ちょっと、自宅から
行きにくい場所。用賀からバスで行った。初診の時と同じように9時5分
用賀駅発のバス。入院の書類をみると10時までに入院して下さいと
いうのと10時半までに、と2種類あった。で、私は9時半に行った。
我ながら少々ひねくれ者だね。二子玉川で乗り換える際に、本屋で
何か買っていこうか?とぐるりと店内を散策。ピンクフロイドの特集号を
購入し、用賀へ。あまりにも早く着きすぎるよな〜と思ったので、バスを
途中で下車。歩いて病院へ。
 
  それでも、到着したのは9時半。「少し早いんですけど〜」と窓口に声を
掛けたら、「大丈夫ですよ!」と気持ちの良い返事。手続が完了したら
6階へ行って下さいと。エレベーターの場所を聞いて、6階へ移動。
  NSに行って「今日入院の⚫️❌ですけど。。」と。「はいはい!」と
看護師の方が中から出てきて身長と体重を計った。その後、病室へ。
たとえ一泊の予定であっても、どんなな方と同室になるのかは大事。
ほとんどカーテンが閉められて個室状態になっていた。こうだったら、
こっちも気分が楽ってもんだ。誰とも言葉を交わすこともなく病室に
入り着替えを済ませた。

 少し経ったら担当の看護師さん登場。事前に渡された書類を提出。
血圧を測ったり諸々。ムーベンが薬剤部から上がってくると思うので
すぐ持ってきますと。なんだもうそんなに早くから飲むのかぁ〜と
少し焦ったが、結果で考えると腸管洗浄に時間はかかるんだな。
外来で飲んだ時は30分で1.5リットル飲んだけど、今回は2時間以上
かけて2リットル飲めば良い。なんだか気持ちが楽になった。
10時45分少し前から飲み始めた。